無気力

いやー。やる気って大事ですよね。やる気

 

いま、すごく何事にもやる気がでないんですよー。はいー。

 

いつもはしっかりとした文を書こうとするんですけど今はその気力すらないすよ。

 

いつもはもっとマジメなんですよ!!

 

Twitterとかでも秀逸な文章で面白く返したいんですけど、その気力すらでないんですよ。

 

最近はエナジーで誤魔化してる感ありますよね。

 

 

実はテストがすぐそこに迫ってまして、次の木曜日から始まるんですよ。テスト

 

あんま大声では言えないんですけど、僕めちゃくちゃ勉強わかんないんですよ。

 

原因は授業中に本読んだり寝たりしてるからだと思うんですけど。

 

まず、授業を受けてないからわからないところがわからないんですよ。

 

ホントに何からやっていいかわかんなくて。

しかも、ノートも書いてないしホントに絶望なんですよ。

 

あと、友達もいないんでノート貸してくれる人もいないんですよ。

 

Twitterで知り合って現場でお会いした方には普通って言われるんですけど、学校だとマジで話せないんですよ。

 

現場で絡んだことある方ってある程度の前情報があるわけじゃないですか。

 

例えば、このアイドルが好き。とか、このラジオが好きとか。

 

その人が何が好きで何が嫌いかを知ってるんですよ。同様に向こうも僕のことを知ってるんですよ。

 

向こうも僕に興味があるし、僕も向こうに興味があるので割とすらすら言葉が出るんですよ。

 

でも、教室は無理ですわ。

 

まず、相手が何を好きかどうかもわからないし、向こうが僕と話したいとも限らないわけですから無駄な時間を過ごしてるとも感じられてるわけですよ。

 

僕と話した少しの時間が無駄な時間って思われてるってめちゃくちゃ怖くないっすか?

 

いくら、医療の技術が進歩したとはいえ、100年生きれれば良い方だと思うんですよ。

 

100年って長いとも感じますが生きてみると意外と短い気もするんですよ。

 

死ぬ時の走馬灯で、高校生の時。

無駄に仲良く接してきたあの人との時間が無駄だったなぁ。って思われるんですよ。

 

怖っ。マジで怖っ。

 

そんなこと思われるなら自分の席でおスマホ睨んでる方が楽なんですよね。

 

中1から友達いなかったのでもう1人が楽なんですよ。

集団行動が苦手で。

 

三人以上でいるのが怖いんですよ。

 

僕の役割ってなんだろうって考えた結果、自分がその場にいなくてもいい人間って気づくのがすごく怖いんです。

 

僕なんか面白くもないし、ホント何の価値もない人間なんで、僕以外の2人を笑わせるような楽しい話はできないんですよ。

 

もし、僕が話すとその2人にとっては無駄な時間になるし。。。

 

あー。面白い人になりてぇー!

自分の体にイジリしろが欲しいー!

有吉の壁に出てぇー!

 

ブログもう飽きたなぁ。

 

何の話してたっけ?

 

もういいや。

 

 

 

 

VS佐々木久美

1月21日に欅坂46の全国握手会があります。

 

「渡邉理佐と握手したいけどペアの子と何話せばいいかわかんなーい」や

「少し、佐々木久美気になるんだよな~」

という方に向けて佐々木久美さんのブログから「好きなこと」「嫌いなこと」「願望」をまとめてみました。

 

f:id:wonder_mayo46:20170120224718j:image

 
佐々木久美
1996年1月22日生まれ
O型
千葉県 166cm
サイリウム 白×青 
 
好きなものこと
 
テレビや漫画を読んだり笑ったりしてひたすら笑う
HARIBO
アイドル好きのきっかけはNMB48
初めての推しメンは松田栞
尾崎豊《胸にズシーンとくる歌声が好き》
好きな映画はTOPGUN
一番好きなのはSTAR WARS
映画音楽が好きでジョンウィリアムスの作曲した曲が好き
NICIというブランドのぬいぐるみが好き
カメラで写真を撮るのが好き≪オリンパスのミラーレス一眼》
冬が好き
冬の空気が好き
冬のおしゃれが好き
ナスは4番目に好き
風に吹かれてる写真を撮るのが好き
伊藤万理華が好き
季節の移り変わりに雑誌を買ってウキウキするのが好き
カキザッキーの輪郭が好き
顎がから耳にかけてすっと一直線に伸びる輪郭好き
ワイドパンツ
ISETANの紙袋みたいな服が好き
空の見ながら歩くのが好き〈ふらついて壁に激突〉
Red Velet [Russian Roulette]
勇者ヨシヒコ
クリントイーストウッド
〚洋服〛

ロンドンの女の子や韓国の女の子のかんじ

ブランドにはこだわりなし

刺繍好き

靴はスニーカー

〚キャラ〛 

パワーパフガールズ(ブロッサム)

〚動物〛

キリン、サメ、爬虫類

〚色〛

寒色が好きだけど赤とピンクも好き

〚制服〛

セーラー

〚飲みもの〛

水とお茶とほうじ茶

TWICE(推しはツウィ・ミナ)
クラシックバレエ
お笑い
韓国のりが好きで食べたら止まらなくなり1日25枚というルールを作る
お正月の時期が一番好き
箱根駅伝が大好き
映画音楽やゲーム音楽など一気にその世界観に入れるものが好き
 

嫌いなものこと
雷が苦手


カレー
 

願望
好きな音楽をかけながら沖縄の離島をドライブするのが夢
伊良部大橋を走るのが夢
肌が白くなりたい
猫背を直したい
映画漬けの生活を送るのが夢
パフォーマンスで魅せることが目標
将来は自分のレシピでらーめんを作りたい
無人島でみんなで1週間くらい生活したい
コント
お茶会
とかげ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼いたい
 

ざっと久美さんブログをまとめてみました。

 

これをみて共通の話題や、聞いてみたい質問などを見つけて頂けたら幸いです。

 

それでは楽しい時間をお過ごし下さい。

 

 

 

往復運動

最近、自分の推しているアイドルのけやき坂46“佐々木久美”さんのブログを読んでると凄く悲しくなることがある。

 

12月25日のワンマンライブを終わったあとくらいからよく起こる。

 

 

最近、朝井リョウ加藤千恵のANN0をよく聞く。

 

第七回目放送の朝井さんのフリートーク「作家の販促活動」を聞いてる時にこの悲しみが少しわかった気がした。

 

少しややこしいのだが、朝井さんがいきものがかりの武道館ライブに行った時に漫画家の“久保ミツロウ”さんが言っていた「往復運動」という言葉を思い出したらしい。

 

久保ミツロウさんはこう言っていたらしい。

 

YUKIは可愛い」

「私は可愛くない」

YUKIは可愛い」

「私は可愛くない」

 

この往復運動こそがYUKI。と仰っていていたらしい。

 

それを思い出した朝井さんはいきものがかりのライブを見てこう思ったそうだ。

 

「あの人はすごい」

「私は人前で歌えない」

「あの人はすごい」

「私は人前で歌えない」

 

この話を聞いて、僕が久美さんに抱いてるモノもこれなのかもしれない

 

 

「久美さんは可愛い」

「僕はカッコよくはない」

「久美さんはすごい」

「僕はすごくない」

「久美さんはメンバーから慕われてる」

「僕には慕ってくれる人はいない」

「久美さんは何万人の前で笑って踊れる」

「僕は何万人の前では立ち尽くすことしかできない」

「久美さんはアイドル」

「僕は一般人」

「久美さんは……」

「僕は……」

 

僕がどれだけ頑張っても久美さんにはなれない。

 

僕がどれだけ久美さんが好きでも久美さんは僕を好きになることは無い。

 

僕がどれだけ走っても久美さんに追いつくことはできない。

 

今、僕が久美さんにしがみつける方法は久美さんのブログを読むことだけ。

 

僕の久美さんに対する感情は永遠に一方通行

 

久美さんが僕に対する感情などこの世にはない

 

無意識の中であった往復運動が久美さんに対する悲しみなのかもしれない。

 

 

来年度の目標

ある男の話をしよう。

 

その男は中学時代、友達はいなかった。

小学校を卒業し、中学校に入るまでの春休み、その男は読書にハマった。

最初は「走れ!T高バスケット部」という本が死ぬほど面白くて1日中読んでいた。

その後は東野圭吾や盛見登美彦、有川浩にハマった。

中学に入学してからも休み時間をさきずっと読んでいた。

 

気づいたらクラスに友達などはいなかった。

野球部では、先輩や先生の従順な子犬をやっていたら同級生からはハブられてた。

 

中学2年生になるとアニメにハマった。

アニメを通じて、2人友達が出来た。

向こうはどうだかわかんないがある男は友達だと思っている。

 

高校は地元の中学のやつらは誰も進学しない公立高校を選んだ。

 

いざ、高校に入学した。

中学の二の舞にならないように友達を作ろうとしたが結果、1人も出来なかった。

 

ある男の高校は、各中学の陰キャラ、コミュ障や根暗の集まり。

さすが底辺学校。

 

友達を作るチャンスの校外学習。

バスの隣の席は誰も座らなかった。

水族館に行き。ある男は4時間1人でイルカのショーを見ていた。

 

ここでぼっち完全体に進化した。

 

 

もと、陰キャラのゴミ共もちゃんと、時間が経つとスクールカーストを形成し、1軍風情の大声でしゃべれば面白いと思ってる変なカラスにつつかれて、飛び出した生ゴミのようなやつらが誕生する。

 

そういう、生ゴミは暇そうなぼっちをターゲットし、話をかけてくる。

そういうやつらは決まってこういう。

 

「お前、乃木坂好きなの?誰推しだよ?」

 

僕はこう答える

 

「あっ、はい、一応好きです。推しは山崎怜奈ちゃんです……」

 

山崎怜奈?知らねーな。あんまり人気ないやつだろ?」

 

「人気ないというか…一応アンダーですね。」

 

「ふーん。乃木坂ってAKBより可愛いよな。なんであんなにAKBブスなんだろうな?」

 

「いや、知らないです。」

 

「あっそ。それじゃ」

 

 

黙れ。殺すぞ。

 

AKBも乃木坂も知らないクセにごちゃごちゃいうな。

コンビニ行っておでんでもツンツンしてろ。

 

 

来年はこんな奴らに絡まれないように友達を作りたいです。

 

クラス替えが成功しますように。

 

 

あ、これ俺じゃねーから、ある男の話だから。

ライブ

いざ、ライブの感想を書いてみようとしてもなんて書けばいいかよくわかんない。

 

みいちゃん葵ちゃんの影アナから始まってそんなに近いわけじゃなかったけどメンバーのパフォーマンスに釘付けで気づいてたら終わってた感じ。

 

僕が久美さんを意識してから初めて生の久美さんを見れるイベント。チケットが当選した日からソワソワしてた。<br>ユニット曲が流れるところも“ひらがなちゃん”はいつ来るのだろうとずっとソワソワしてた。

 

ソワソワしながらライブ見てたらねるちゃんゾーン。そろそろかな?とか思ってたら本当にきた。

恥ずかしいからあんま言いたくは無いけどモニターで久美さんが映って見たとき目から涙がこぼれた。

 

久美さんがしっかりパフォーマンスしていることに安心して涙が出た。今日は久美さんのパフォーマンスを見れるんだ!っていう嬉しさの涙でもあった。

 

僕が前に応援していた9人組のグループがあった。一番ノリに乗ってる時に一人のメンバーが先天性のケガがあってなかなかステージに上がれない状況だった。

9人だとすごく良いけど8人だとあんましっくりこない。みんなそう思ってたと思う。

でも、焦って悪化して欲しくはないし僕はどうしようもなく歯がゆい想いがあった。

 

そんなことがあったら久美さんがライブに参加してくれるそれだけで嬉しかった。

 

MCでは立派にあれだけのお客さんの前で堂々と喋っていた。僕は泣いてて何を話してたかはサッパリ覚えてない。これぞまさしく本末転倒。

 

ひらがなけやきのダンスシーン。久美さんはバレエを織りまぜてやっていた。<br><br><a

 

11月20日の久美さんのブログにこんな事が書いてある。

 

「バレエは言葉を使わずに気持ちを踊りで相手に伝えます。

踊りで物語が進んで行きます。

振り付けは、気持ちあっての動きだと思うと本当に奥が深いし本当にバレエって素敵です。」

 

ハッキリ言って素人の僕では彼女のダンスに物語があったのかは全くわからない。ただ踊っていただけかもしれない。

でも僕は「私はここにいるよ。私を見て」と言っているように感じた。

そう。あくまで僕が勝手に思っただけの勘違い。でも、それは受信者の自由だから勝手に思っておく。

そんな決意の見えたダンス。本当にカッコよかった。

 

 

僕はクリスマスライブを見ててすごく楽しかったしあの場に入れてすごく良かったと思う。

 

久美さんのパフォーマンスが見れて本当に良かった。

 

シコって寝ます。おやすみ

思い出

僕が初めてプロ野球の試合を見に行ったのは小学校2年生の時の夏休み。父親と祖父と応援している阪神タイガースの試合を見に東京ドームに行った。

あの時のことは強く覚えてる。

最寄りの駅から総武線に乗り水道橋まで行き、少し歩いて東京ドームに着いた。
初めての回る扉に興奮した。

始めてみたプロのグランド。
自分の想像していたグランドより遥かにデカいことに驚き。こんなところじゃホームランなんか誰も打てないよ……と思っていたらバコバコスタンドに球を入れる桜井に驚き……と、全てのことに驚いたことを今でも鮮明に覚えてる。

祖父から買ってもらった阪神の帽子を被り、赤星や鳥谷、金本の応援歌や六甲おろしを必死に歌い応援した。

10回の表に金本が勝ち越しのツーランホームランを打って、球児が3人でピシャリと抑えた。最後にはグランドで輝く選手たちがとてもかっこよく、涙を流したことまで覚えてる。

この時に感じた「満足」は8年たった今でも色褪せることなく僕の思い出として輝いてる。


先日、ひらがなけやきのおもてなし会の映像が放送された。

ひらがなけやきのおもてなし会には色々な事があった。(と勝手に思ってる)

メンバー自ら手渡しでチケットを売ってくれるというイベントが行われることになったが、オタクのマナーが悪いと、仏様のような素晴らしい行いを重ねてきたであろうオタクたちがマナーの悪いオタクを叩き、晒し、炎上させた。
僕はツイカスなのでTwitterにはそのイベントに行こうとしていた全オタクを叩く声が上がったりした。

そんな中僕はこんな声を見つけた。

「500円で得られるのは一時の満足と風評被害

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は放送された、おもてなし会の映像を見た。
推し補正かわからないけどすごく良かったと思う。
メンバー12人が一致団結し、この日のために何回も何回も練習を重ね。
時には辛いことや悔しくて泣いてしまうこともあったと思う。
それでも他のメンバーが支え励まし頑張ってきた。
そうやって手を取りながら12人で歩いた結果、あのパフォーマンスができたと思う。

もし、僕があの現場に行けていたら、一時の満足なんかでは終わらなかったと思う。初めての東京ドームのように、あの時感じた空気感、ドキドキやワクワク、最後には感動し心の底から楽しめたと思う。
5年後、10年後20年後も色褪せることのない「思い出」に変わっていくと思った。


正直、不安でもあった。あのイベントを含め欅のファンは民度が悪いと仏から叩かれ、本当に風評被害だけが残るのではないか。
初めての大きな舞台に呑まれ僕たちの期待を越えることは出来ずに本当に一時の満足で終わってしまうのではないか……と色んな不安があった。

でも、そんな不安を遥かに上回るパフォーマンスを見せてくれた。心を揺さぶるような。


僕はこれからも佐々木久美さんをはじめ、ひらがなけやきを応援していく。

僕は彼女たちと新しい思い出を沢山作っていきたい。

幸せ

 

 

「幸せ」ってなんだろう。


幸せは10人いたら10通りの幸せがあると思う。


僕の幸せは面白いことを触れている時だと思う。ラジオ、漫才、コント、テレビ番組、Twitterなど、コイツら面白いなぁ~と思う時が幸せだ。


自分の幸せついては少しづつわかってきた。

でも最近他人の幸せについて考える余裕も出来てきた。


例えば僕の推してる“ひらがなけやき”の佐々木久美さん。


久美さんの幸せってなんだろう。

みんなでわちゃわちゃ楽しくやってるときかな?

自分たちの出したCDがいっぱい売れた時かな?

自分の握手券が完売になった時かな?

ラーメン部として美味しいラーメンを食べてる時かな?

ファンの方からのファンレターを読む時かな?


でもこれ、佐々木久美の幸せではなく“ひらがなけやき”としての佐々木久美の幸せだ。

では、佐々木久美としての幸せはなんだろう。

欲しいものが買えた時かな?

ダイエットが成功した時かな?

素敵な人に出会えたときかな?

その人のことを思って寝れない時かな?

夢で逢えたときかな?

素敵な人と一つになれることかな?

素敵な人と家庭を築くことかな?

自分たちの子を授かることかな?

自分たちの子が自分の足で立てるようになったときかな?

孫を抱いたときかな?

笑って一生を終えることかな?

 

考えたって久美さんの幸せが一体何なのかはわからない。

こう、色々考えて僕の幸せは冒頭に書いたのとは違うと思う。

僕の幸せは久美さんが幸せになるための過程に少しでも関われたらいいと思ってる。もちろん、久美さんの思う素敵な人になれたらいいなぁとは思う。
でも、無理な願いだろう。

久美さんが幸せになるための物語のメインキャラクターになりたいわけじゃない。ほんのひとコマの見切れたキャラでもいい。

こんな僕のエゴで久美さんの人生が汚れるなら、こんなエゴは簡単に捨てる決心もついてる。

久美さんに幸せになって欲しいと願う午前4時半

久美さんの未来に幸あれ。


※11月21日午前4時半に書いたものです。
アカウントが違ったのでこちらに移しました。