NMB48 近畿十番勝負2019 チームBII(4月4日)感想文

NMB48 近畿十番勝負2019 チームBIIに参加してきた感想です。

セトリに沿って感想を進めていくのでゴリゴリにネタバレがあります。もし、それが嫌なら前回のブログのリンクを貼っておくのでそれでも読んでてください。

 

http://wonder-mayo46.hatenablog.com/entry/2019/03/22/233054

 

M1  Overture

感想は特になしです。

 

M2  妄想ガールフレンド

今回のライブってNみたいに新公演を定着させるためにやるのかなと思ってました。正直、劇場に行ったら見れるんだからわざわざホールでやるなよみたいな気持ちもあったのですが、とにかく「2番目のドア」公演が素晴らしいしそれはそれでアガれる自信もあったので目をつぶることにしました。

なので、Overture明けの曲は「床の間正座娘」かな?まぁ、「法定速度と優越感」やったらかなり最高やぞ。みたいなノリで幕が上がるのを待ってました。

ステージ上の光源(アイドルは自ら光るので)を見たら猫耳腹だしの衣装を着たメンバー。この時はまだその衣装が「妄想ガールフレンド」の衣装だと知らない私。これで「床の間正座娘」の線は消えた。おい…!何だ!何が来るんだ…。私は唾を飲み込んだ。手はほのかに汗で滲んでいる。イントロ即沸きをするために心の中で100m走のクラウチングスタートばりに身構える。あとはイントロが鳴るのを待つだけ。

お、イントロが始ま…おい…嘘だろ。誰が予想してたんだよ……死角からボンっグレネードランチャーR指定)とはまさにこの事。おい、行くぞ…行くぞ…!!

 

「君はガールフレンド」

「ガールフレンド!!!!!!!!!(クソでかい声)」

「僕のガールフレンド」

「ガールフレンド!!!!!!!!!!!!(クソでかい声)」

 

この瞬間にこのライブの勝ちを確信してしまったし、俺はとんでもないものを見ることになるぞ…。と期待で胸が勃起した。

 

M3  アップデート

前にTwitterでオタクさんがこの曲のサビがやしきたかじんの「やっぱ好っきゃねん」にしか聞こえないみたいなことを見てから、もうそれでしか受け付けなくなりました。そんなことがあってもこの曲はかなり好きです。

 

M4  法定速度と優越感

このライブの数日前に新YNN(というよしもとお抱えの動画配信サービス)の公式YouTubeチャンネルに「法定速度と優越感」のメンバー考案のコール動画がアップロードされました。

一緒に盛り上がろう!法定速度と優越感 - YouTube

 

ご覧の通りかなりダサい仕上がりになってるので、当日はどんな感じなんだろうなと思ってました。

イントロとアウトロのジャンジャカジャンジャカするとこ(笑)はかなり盛り上がったけど、サビのコールはなんかしょぼかったし盛り上がりきらない感じもするなぁと感じたり。自然に淘汰されそうですね。

 

この曲の時にトロッコ猫耳腹だしの山本彩加さんと梅山恋和さんが目の前に来てかなりアガってしまった。アルコールよりもコカインよりも目の前に猫耳腹だしのアイドルが来る方が絶対にキマる。おれはそういう男だし人類なんてそんなもんだろう。

 

M5  Only today

この曲のイントロを聞いた瞬間にかなりデカい声が漏れてしまった。無意識的にアガらせてくれる曲も偉いしメンバーも本当に偉い。

正直、とにかく楽しすぎてイマイチ覚えてないです。本当に。はい。円盤化キボンヌ(黎明期のインターネット)

 

M6  恋愛ペテン師

難波大奥とかいうよくわからんコーナーの曲です。この曲が始まる前に山田寿々さんが1人で客をいじりながらMCをしてたのですが、毎朝毎朝彼女のSHOWROOMを見ていた人間としては彼女がこんなにもちゃんとウケをとりつつ喋れる人だとは思ってなかったので本当に驚きました。すず…

 

M7  美しき者

このチームって一個前の旧Nが意外と多いなって見ながら思ってました。山本梅山小嶋東本郷内木。6人もいるのでなんか特に新鮮さとかはなく見てました。税金税金。

 

M8  床の間正座娘

よく考えたら、このパートで「床の間正座娘」をやるんだから最初にやるわけがないんですよね。

この曲を初めて聞いた時にNMB48の第2章って銘打って出した曲がオタクの内輪ウケ向け曲ってマジかよ…と心底ガッカリした記憶がありました。その気持ちは今も変わらないけどライブで見るとそこそこ楽しめるので個人的にどんなスタンスでこの曲を見ればいいのかわからずにいます。楽しいなら楽しめば良いのにね。

 

M9  らしくない

ここからは、NMB学園(だか難波学園だったかは忘れてしまいました)のコーナーで学校行事に沿って進めていくらしいです。高校三年生の時に校外学習も文化祭も体育祭も合唱祭もサボった身として本当にどんな面してれば良いかわからなかったです(隙あらば自分語り)

「らしくない」は入学式でした。どんな経緯で歌ったかは忘れちゃったけどセーラー服が可愛かった。それだけです。

 

M10  しがみついた青春

ここは運動会。体育祭じゃなくて運動会なのが良いんですよね(特殊性癖)この曲、普通に好きなのに体操着姿のメンバーを見てゴリゴリに前屈みになってたので記憶が無い。くやしい。はーさちゃんの似合い方がエグい。お菓子あげるからケイトちゃん私のお家に来ない?……。

 

M11  Must  be  now

ここは文化祭ゾーンでした。山本彩加さんがジュリエットで内木志さんがロミオでした。物語は本当に終盤で偽の毒を飲んで仮死状態のロミオに後追いするようにジュリエットが毒を飲んで自殺。目覚めたロミオが死んでるジュリエットを見てナイフで自殺して倒れる。

ここまでは、一般的なロミオとジュリエットでした。暗転してるステージに何人かメンバーが出てきれるのがわかってここからなんの曲をするんだろうなって思ってたら、突然のマイケル・ジャクソンの「スリラー」が流れて世界一有名と言われてるMVのゾンビのダンスを死んだはずのロミオとジュリエットとゾンビの格好(といっても手の部分を腐らせたような感じ)のメンバーが踊り出して度肝を抜かれました。チームBII、本当にどこに向かっているんだ。

 

M12  奥歯

ここは合唱祭でした。最初にどんな設定で始めるのかをメンバーが口上してくれるのですが、ここはケイトちゃんがやってくれて端的に言うと“萌え”でした。萌え~♡

指揮者の梅山恋和ちゃんがステージに現れてメンバーがあらわになり、「365日の紙飛行機」か「願い事の持ち腐れ」でも歌うんかなと思ったら普通に「翼をください」の合唱。いや、合唱祭に則ってやるんじゃねーのかよと少しウケました。本気でやってたメンバーのみんなごめんね。サビを歌い終わると次は私たちにとって大事な曲を歌います。聞いてください。「奥歯」。いや、曲名「奥歯」ってなんだよ。心の中でツッコまざるを得ませんでした。ゴメンね。

 

M13  桜の花びらたち

アケカスクラシックチャイム音と共に校長先生役として金子支配人が登場。出たがりも大概にしろよという気持ちとここで校長役が出来るのは金子支配人しかいないよなという気持ちがちょうど半々。

校長先生から卒業証書を受け取りながら歌ってて、校長先生の前に列が出来てたんですけど、若い子が多くて馴染めるか心配と三田麻央さんに言ってた東由樹さんが後ろに並んでた中川美音さんから頭ポンポンされてたのがかなり感動した。まおきゅん、ゆきちゃんは後輩から頭ポンポンされるくらい親密な関係を築けてるんだよ。と言いたくなりました。

桜の花びらたち、イイキョクだな。

 

シナリオを作りそれに合わせて曲をやると言う点では百合劇場の超下位互換って感じがしたけど、こういうお笑い的な要素も大事にしていくんだぞっていう姿勢が見えたのがよかった。いや、ライブにお笑い要素いるか?ユニットの方が見たくない?

 

M14  ドリアン少年

ここから全チーム共通のシングルメドレーになります。

何を隠そう私は今回のライブがNMB初ライブだったのでシングルメドレーはかなり楽しかった。ただ後ろから2番目の席だったので表情がよく見えなかったのは悲しかった。

感想を書きたいけど記憶にないので無理でした。

 

M15  純情U-19

平均年齢17.7歳のチームがこの曲をやるの、生々しすぎる。

 

M16  オーマイガー

イントロでジャンプするの本当に楽しかった。

あとこの曲は2番の「恋をする方は 後悔ばかりで 自信なんて持てないよ」のとこがかなり好きなのでフル尺でやって欲しい。ワンハーフで曲数を水増しするのとフル尺で厳選してライブをやるのどっちの方が良いのかな。

 

M17  北川謙二

多分、すっごく楽しかったと思う。記憶ないです。

 

M18 欲望者

「もっと野蛮に生きれば良い 理性に邪魔されるなんてくだらない」←これを聞く度に結婚宣言してやめた元NMBメンバーことを思い出して頭が痛くなるからかなり嫌いな曲です。まぁ、しょうがないよね。

 

M19  甘噛み姫

表題曲で一番大好きな「甘噛み姫」を聴けて本当に良かった。今まで通りセンターは山本彩加さんがやるんだろうなと何も考えずに思ってたら上西怜さんが出てきて驚いた。シリアスな曲のイメージがあんまなくてやるとしたら夏曲とかだろうなと思ってたので。遠くて表情までは見えなかったけど特に違和感はなかったしまた新たな一面を見てしまったという感じです。

すずちゃんに甘噛み姫されたい!

 

M20  僕らのユリイカ

うわーーー!!!このイントロユリイカだ!!!!!横一列になってる足を出すか!?出すか!?出した!!!!!!!!!!!!!!あぁぁぁぁよっしゃいくぞ!!!!!タイガー!!ファイアー!!ー!!サイバー!!!!ファイバーー!!!!!!ダイバー!!!バイバーー!!!ジャーーー!!!ジャーー!!!!!!!!!!やべぇぇ!!!!!ユリイカ最高!!!!!!!お、トロッコ来たぞ誰だ誰だ!!!怜ちゃんー!!!!!!かわいいいいいいいいい♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ー!!!!お、こんどはこじりんだ!!!!!綺麗!!!!すげー!!!!!!!!!!うおおおおおお!!!!!!!!!NMB48 teamBIIン゛ザイ゛ゴォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って感じでした。怜ちゃんがトロッコで来た時におっぱいでけぇ!!!って叫んでた今年大学5年生のオタクは死んだ方が良いと思いました。

 

 

M21  高嶺の林檎

マジで記憶が無い。

 

M22  ワロタピーポー

サビのジャンプするやつマジで楽しすぎる。コンサートホールじゃなくてライブハウスで汗かきながらみたい。BIIを見て改めて思ったけど白間美瑠さんは天才ですね。

 

アンコール

 

EN1  情熱ハイウェイ

ここから3曲はメンバーが客席に行ってサインボールを投げる馴れ合いタイムだったので曲は完全に死んでました。

お立ち台みたいなのが4列前ゼロズレ位置にあって、そこにいるメンバーに全力でサインボール乞食したり神推し16連コールとかするのがかなり楽し楽しかった。

山田寿々は来ず。

 

EN2  僕だけのvalue

こういう良い曲を馴れ合いタイムに使って殺してしまうのは勿体ない気もするけど、まぁ盛り上がるしこれはこれでありか…みたいになりました。

確かしんしんがお立ち台のとこに来てくれてクソでかい声でしんしんコールしたりケチャしたするの楽しかったしオールドスクール的なアイドルライブの楽しさを改めて教えてくれたNMB48 チームBIIに感謝…

山田寿々は来ず。

 

EN3  まさかシンガポール

私の席の後ろに扉があってそこからメンバーが登場するんですよ。誰かな誰かなってうちわを持って待ち構えてたら、山田寿々ちゃんが来てクソでかい声出た。すずちゃんは私のうちわを見た時にカンガルーみたいに飛び跳ねて喜んでくれて、お前絶対に俺のこと好きだろ(笑)みたいになった。本当に死ぬかと思った。

お立ち台に立ってるすずちゃんにクソでかい声でコールしたりすずちゃんから指さしレスくらってドキドキで壊れそうになったり(それはうたプリ)マジで山田寿々は釈迦を超えた。

サインボールを私に向けて投げてくれたのに手が短くて届かなかったのが本当に悔しかったしゴムゴムの実を食べずにのうのうと堕落した生活を送ってきた自分の人生に絶望した。けど、楽しかった。山田寿々ちゃん最高!!

 

EN4  2番目のドア

元々NMB48全員曲なのにBIIがえ?私たちのチーム曲でしょ?みたいな面して使ってるでお馴染み(お馴染みではない)の2番目のドア。ゆっくり歌い上げる曲が「奥歯」と「2番目のドア」しかなかったけど、個人的にはとにかくアガれるセトリの方が好きなので良かったです。

 

EN5  青春のラップタイム

「2番目のドア」を歌い終わったあとに小嶋花梨さんが「みなさん、このままじゃ終われないですよね!?まだまだ盛り上がれますかー???」「最後はあの曲です。せーのっ」と言ったあとに「青春のラップタイム!!!」ってBIIメンとオタクが叫んでイントロが流れてジャンプしたんだけど、ここにいる全員が最後に歌うのは「青春のラップタイム」しかないでしょと意思疎通できることにNMB48 8年の歴史を感じることが出来て本当によかった。家でNMBのライブを見てる時に「青春のラップタイム」のイントロでジャンプするやつが本当に楽しそうで羨ましくて仕方がなくて家でやったら母親に近所迷惑って怒られたりして、いつか絶対に現場でやってやるぞ…やってやるぞ……と思っていたやつをやることが出来て本当に嬉しかった。プロ初打席ってこんな気持ちなんだろうなって思いましたね。一緒にするな了解。

青春のラップタイム」は「君が代」を超えた。

 

 

感想

・小嶋花梨さんと内木志さんのシンメが本当に綺麗というか美しいというか。こじりんが荒木ならここちゃんは井端だし、こじりんがブレイディならここちゃんはブロンコウスキーなんですよね。

・塩月希依音ちゃんが逸材すぎる。かなり後ろの方から見てたのに大きく溌剌と踊るからどこにいるのか一目で瞬間的に分かるのが本当に凄い。彼女はNMB48の未来だ。

・山本望叶さんと泉綾乃さんが足が長くて綺麗でびっくりした。この2人はモデル路線に進んで欲しいぜ…

 

いや~。本当に楽しかったです。終わってから口角が中々下がらなくて自分の顔を忘れてしまうほど笑顔になりました。本当に素晴らしかった。

正直、BIIってメンツが良すぎるからただただライブをやるだけでも楽しめそうなのにちゃんとどうやったら私たちが輝けるかどうやったらオタクが楽しんでくれるかっていうのすごく考えて作られてるのが伝わってきて本当に良かった。

このまま突き進んでNMBのフラッグシップチームになって欲しいなと思います。

 

 

 

それじゃ、最後に“アレ”で締めさせて貰います…。

 

 

NMB48 チームBII ン゛ザイ゛ゴォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!