杉並区と、杉並区から約400キロ離れた方の中央区。

11月30日(土)

推しメンの冠ライブを外した私は難波ではなく高円寺にいた。黄色の総武線に乗って船橋からゆっくりと移動をした。11時に高円寺に着いた。事前にリサーチしていて青藍(セイランと読むらしいです。ちなみに過去のガチ恋民間人の中に藍(あい)ちゃんという娘がいたので藍の文字を見る度に未だにドキリとしてしまう)というカレー屋に向かった。お手本のような商店街を10分ほど歩いて到着。店に着くと整理券を渡された。1時間ほど暇ができたので商店街の中に見つけたドーナツ屋に入った。きなこドーナツを注文すると「店内でお召し上がりですか?」と聞かれうなずくと消費税が10%になった。いちばん端の席に座り家でダウンロードしておいた「Mー1グランプリ2004」を再生した。はっきり言って私はアンタッチャブルをリアルタイムで見ていた世代の人間ではないが素晴らしかったと言い伝えでしか聞いたことのなかった人達の復活は否応なくソワソワしてしまう。ELLEGARDENNumber Girlたりないふたりアンタッチャブル。 12時、青藍に戻りスパイシーチキンカレーの食券を買い、カウンターに着席した。パクチー抜きと店員さんに告げると隣に座っていたカップルも慌てて店員さんにパクチー抜きと告げていた。店内にはTBSラジオが流れていた。隣のカップルがカレーが来たのにふたりで自撮りして楽しんでいたので、少し気になりチラッと覗き見てみると白髪まじりの中年男性と30歳前後と思われる女性のカップルだった。黒髪と同じくらい白髪が生えてきても恋をするし誰かに好かれたいと思う。当たり前のことなのにその事実が私の中で重く残った。カレーは大変素晴らしくとても美味だった。メニューに書いてあった「スパイシー≠辛い」という文言が全てだった。どちらかと言えば甘いカレーが相性抜群のサフランライスと混じり合い、カレー界の“アライバ”がひと皿の中にあった。

 

f:id:wonder_mayo46:20191212161034j:image

 

素晴らしいカレーを食べて気分を上げ、今日のメインイベント、小杉湯で行われる江本祐介と高橋翔のライブを見に行った。看板を目印に向かうと看板のある路地の1本手前を右に入らないとダメだったらしくGoogleマップ以外に信頼を寄せないことに決めた。ライブ会場の銭湯は本当にただの銭湯で予告通りなのだけれどもビックリしてしまった。ふと思ったけど銭の湯で“銭湯”ってストレートすぎるだろ。ライブ開始まで20分ほどあったので通り道の古本屋で購入したBRUTUSのラブソング特集を読む。

 

f:id:wonder_mayo46:20191212161052j:image

 

読者には伝わると思うのだがBRUTUSには特有の隙がありユリイカのように読む時にある種の決心のような気持ちのエンジンを入れないと読めないなんてことはない。何か手持ち無沙汰な時にサラッと読むのにちょうど良い。私はそんなBRUTUSのことが大好きだ。 ライブは最高だった。ティーンエイジャーの時に江本祐介に出会えて本当に良かったと思う。「ワゴンR」や「願いを星に」といったオリジナル曲も最高に素晴らしのだが、小沢健二の「恋しくて」をカバーしたのもハチャメチャに良かった。SoundCloudに上がってる「ぼくらが旅に出る理由」をカバーしてる音源を何度も聞いていたので胸が熱くなった。私も好きな人とブドウを食べたりキムチラーメンを探したり酔拳を見たりしたい。 実は昆虫キッズはほぼ聞いたことがなくて2週間前に「こおったゆめをとかすように」をダウンロードしてちょいちょい聞いてただけくらいだったけれど高橋翔がシンプルにカッコよくて胸を撃たれた。わたしの初恋がまだだったらきっと高橋翔の歌声が初恋の音になっていたと思う。それほどにカッコよかった。 アンコールで「知っていたら一緒に歌ってください」と言い始めたので昆虫キッズの曲でもするのかと思ったら日向坂46の「キュン」を歌い始めて声に出さずに爆笑してしまった。江本祐介の「好きだよ」が聞けたので私は大満足です。素晴らしいライブで気持ちがほくほくしたので小杉湯のオリジナルTシャツを買ってしまった。後悔はしてないけどLじゃなくてMサイズを買えばよかったとは思ってる。

 

f:id:wonder_mayo46:20191212161144j:image

 

 

12月10日(火)
バス停を出て横断歩道を渡り、やけに絢爛な「梅田芸術劇場」の看板を見る度に自分のいる場所が大阪であることを実感する。まずは夜行バスで疲れた体を癒すためにサウナへ向かう。本当は大東洋に行って10時までの早朝サウナにしようと思っていたが、それだと2時間ほどしか滞在できないので諦めてニュージャパン梅田に変更した。15分ほど閑散とした梅田の裏路地みたいな飲み屋街をJojiのBALLADS 1を聞きながら歩いた。発光しないゲイバーの看板やキャッチのいない狭い路地とJojiの甘いR&Bがあまりにも適合していて、これ以上のJojiはないだろうなと悲しみすら覚えた。ニュージャパン梅田に入り靴箱の鍵をフロントに渡してバーコード付きの鍵を貰う。脱衣所に入ると腰にタオルだけを巻いた状態の男性が「はい。もう少々お待ちください。申し訳ございません。」と謝罪しながら電話をしていた。電話が終わると携帯をロッカーにしまい一目散に大浴場へ向かって行ったのを見てワクワクが止まらなかった。私も服を脱いで興奮だけを纏った体で大浴場の中に入るとまず目の前にサウナと水風呂があり、その奥に温水プールがあった。洗場が1階にないことに驚きながら2階にあがり体を洗った。

湯に入り、そこそこ体を温めてからサウナに入った。まずは3階にあったフィンランドサウナ。程よい温かさというかちょっとぬるく思えるほどでイマイチ汗も出ず。外の水風呂の表記は12.8度だったけどそんなに冷たくも感じなかった。3回ルーティンをこなすも上手くととのえず、軽くむしゃくしゃしたのでめちゃくちゃにジェットバスで気持ちよくなりまくってやった。このままだと悔しいので1階にある高温サウナに移動したがこれが中々やばかった。温度計を見るのを忘れてしまったがハチャメチャに熱く中学生の時に真夏の太陽の下で永遠と走っていたのを思い出した。破裂した水道管のように毛穴という毛穴から噴出される汗が気持ち良い。12分計が一周したので、汗を流し水風呂へ。冷たすぎて死ぬんじゃないか·····あ、キタゾキタゾ·····。あぁ·····。頭の中で60秒数え出水。目の前のベンチに座り目を閉じるとうっかりととのいかけたので、極上!!めちゃモテ委員長のキャラクターばりに目を開けた。2回目、6分をすぎたあたりで突然オートロウリュのアナウンスが。これを3回目に調節したかったと思いながらもワクワクが止まらない。アナウンスが終わるとテレビの音が消えCorneliusの「サウナ好きすぎ」のイントロだけが繰り返し流れはじめ、誰もいないサウナ室で声を出して笑ってしまった。オートロウリュの効果もあり前回の1.5倍の汗をかいた。12分経ち慣れた足取りで水風呂へと向かい入水。何故か睾丸がめちゃくちゃ痛くなるもなんとか耐え勝ち出水しベンチへ。こんなにもととのってしまうのかと思うほどに気持ちよくなってしまった。目を閉じると意識だけが右に回転し続け平衡感覚が怪しくなるほどだった。2回目でととのいきってしまったのでもう一度体を洗い、風呂を後にする。先程のサラリーマンの影はなく上司か営業先の人に怒られなければ良いななんて思いながら着替え仮眠室みたいなとこでチル。これもサササ サイコー!でした(申し訳程度のオタク要素)

梅田から御堂筋線に乗りなんばへ。友達と12時からボルダリングをする予定だったのでその前に軽く腹ごしらえをしたく、あらかじめ調べておいたなんばウォークミスタードーナツへ。まあそこでダラダラ時間を潰せば良いだろと思っていたがまさかのテイクアウトオンリーだった。仕方なくドーナツを買い、なんばのオアシスでお馴染みの「難波千日前公園」を目指す。ロフトの横の小道を抜けNGKの前に出てNMB48ショップの前の十字路を右折。セブンイレブンでホットコーヒーを購入してから左折し難波千日前公園へ。昼間の公園は親子と老人と鳩のものと決まっており、異分子である自分が受けて入れられて貰えるか心配だったがそれは完全なる杞憂だった。公園は来るものは拒まず去るものは追わず。若おかみは小学生の春の屋温泉に通づるものがあるのです。ベンチに腰かけ、私の推しミスドである「ハニーチュロ」とポン・デ・リング界最強のポン・デ・リング「ダブルポンデショコラ」を頂く。余談ではありますが「なんば ミスド」で検索したと思ったら「なんば ミスト」で検索していて会員制キャバクラのホームページが出てきました(本当に余談)(M-1かまいたち頑張れ!)ミスドを堪能したあと、なんばのグラビティリサーチなんば店へ向かい友達と合流。簡単な会員登録をし服を着替え壁へと向かう。友達は未経験ながらも真面目な性格が功を奏し、初めてにしてはしっかりとボルダリングの楽しさがわかるくらいには登れていて凄いなと素直に驚いた。壁自体は辛くも甘くもなく適正でパワー系もあれば頭使って登るコースも多くかなり楽しかった。個人的にはカチ系のコースももう少し欲しかったなと思う(誰にもわからないことを永遠と述べる人)

ボルダリングを終え、オタクの悪口を言いながらラーメン屋へ向かう。醤油豚骨ラーメン美味でした。ここで友達とは別れ、オタクと待ち合わせの時間まで30分ほどあったので自販機で購入した氷結を飲みながら待つことに。難波千日前公園は神。 劇場前でオタクと落ち合いチケットを発券してから酒を買い千日前公園へ。お互いそこそこに気分が良くなっていったので“莉奈”のSRを見ながら発狂したり“貞野=神推し=遥香”のSRを見ながら発狂したりした。時間になり劇場に入る前にFFになったばかりのオタクくんと会った。気分が良かったのでよくわからないテンションで手を振ったりしてしまった。無礼で申し訳なかったと反省してます。席は7列目の真ん中。隣のピンチケくんはSTU48サイリウムと日向坂46のサイリウムを持っていました。

 一ヶ月ぶりの夢は逃げない公演、気が狂うほど楽しかった。こんなに楽しく思えた公演ははじめてだった。そもそも私のテンションが高かったこともあると思うが、ステージ上の16人のバイブスも中々高くGood Vibes Onlyって感じでした(太田夢莉ちゃん辞めないで……)

グダイテキに申しますとまず前田ナイスフロウ令子ちゃんが良かった。前に見た時はまだセンターが板についてないように見えたんですけど、ちゃんとセンターとしての華があった。

“信じるそれだけで 越えられないものはない 歌うように奇跡のように 思いが全てを変えてゆくよ きっときっと驚くくらい”

https://music.apple.com/jp/album/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2581%25E3%2583%258A/543496271?i=543496280

 

あと出口ラビリンス結菜ちゃんも素晴らしかった。相も変わらず汗で前髪をぺちゃんこにしながら踊り狂っていて最高だった。

“それでいいの それでいいよ” 

https://music.apple.com/jp/album/%25E5%2589%258D%25E9%25AB%25AA/1262245824?i=1262246869

 

小林セクチー莉奈姉さん、前までは笑顔が良いよねって感じだったんですけど最近セクチーな顔も上手になってきて、男か!?!?!?男なのか!?!?!?!?誰とルミナリエに行ったんだよ莉奈ーーーー!!!!!!!!と発狂していたけど、やっぱり腰の回し方がスーファミばりにカクカクしていたので俺の勝ちです。

“ヴィトン、ブルガリ、グッチ、エルメスティファニープラダ、シャネル、カルティエ 僕が全部買ってあげるからから ああ世界が滅びてしまう”

‎銀杏BOYZの"援助交際"をApple Musicで

 

坂本うさみん夏海ちゃんのお見送りが個人的に最高でした。あみるんの隣で干からびたウーパールーパーみたいな面しながら「アリガトネー」というbot化してて激✩俺が助けるからな夏海·····状態に陥りました。本当はあみるんに両手振りながら「あみるちゃんだー!!!」と叫んだら「あみるちゃんだよーー!!」と言ってもらい気持ちよくなってました。

“歌うのOK ダンスもOK ウサミン ウサミン プロビタミン”

メルヘンデビュー! by ShrimpNoona | Shrimp Noona | Free Listening on SoundCloud

 

貞野神推遥香ちゃんの凄いところは「どうせ最高なんだろうな」と思いながら見ても毎回最高なところなんですよね。みなさん仰ってる通り、歌声もダンスもMCも良いんですよね。はい。特に言いたいことは無いです。あと、さだはるって二推し三推しとかでは見るけど一推しの人って中々見ないよね。

“叶わない夢の中で 咲かせることの出来ない花を育てた”

https://music.apple.com/jp/album/fake-love/1433320547?i=1433321220

 


フロムが「愛するということ」で‪「一人の人をほんとうに愛するとは、すべての人を愛することであり、世界を愛し、生命を愛することである。」‬と言っていたの思い出した。これって逆も然りだと思っていて夢は逃げない公演に出演してたメンバー全員を120分の間で愛することが出来たので一番好きな人をアイドルとして愛せたのかなと思いました。2020年も安部若菜ちゃんのオタクとして、NMB48のオタクとしてアガらせて下さい。

“俺のそば一生居てくださいDear my first love”

‎仙人掌の"Darlin' feat. jjj"をApple Musicで

f:id:wonder_mayo46:20191212161217j:image

 


そんなこんなで夢は逃げない公演を見終わり夢は逃げない最高会議(2人)をするために餃子の王将へ。一緒したオタクがメニューも見ずに「餃子2人前。肉と玉子の炒りつけ。エビチリ。天津飯甘酢で」と唱え始めたのでドン引きした。その後に落選した14日の泉ニンフェット綾乃さんの出演する夢は逃げない公演にセトカスが入ることを知り発狂し始めてマジで怖かった。帰りの京阪電車であーのんにリプライを書いてる時にあーのんからモバメが届いて「ウッ!」って声が出てて泣きそうになった。オタクがキモイのでナンカス中退します!w