秋元康かるたVol.2

 先日のクリスマスイヴの畜舎で向井地総監督の“秋元康かるた”の話になったときに、あのかるたは更新して言った方が良いみたいな話になったんで更新します。

 

前回の↓

秋元康かるた - mayo_9_8の日記

 

 

あなたは「帰ろうよ」って いい人ぶって言うけど 本音は違うでしょ?ねぇ どうするの?

「制服が邪魔をする」/ AKB48

 

いちごみるくのかき氷 溶けるまで話したね

「そばかすのキス」 / AKB48 TeamB

 

失うものに気づいた時 いてもたってもいられなかった いますぐに僕にできるのは この思い言葉にすること

大声ダイヤモンド」 / AKB48

 

永遠より12秒

「12秒」 / HKT48

 

思い出せるくらい遠くから愛してる

「月と水鏡」 / AKB48 TeamA

 

カップのココアこぼして制服に染み広がっても そんなのどうでもいい 大事なのは今だけ

「口移しのチョコレート」/ AKB48 TeamB

 

近眼の僕はポケットの眼鏡をかけてやってきた夏 確かめた

「みどりと森の運動公園」/ NGT48

 

唇の湿度の高さは何を求めてる?

「前人未踏」 / AKB48 TeamA

 

携帯かけるより渋滞のバスより君が待つ場所まで走る方が良いさ

青春のラップタイム」 / NMB48

 

恋をするとすぐにわかる いつもうわの空で

「君と僕の関係」 / AKB48(前田敦子板野友美)

 

最初の愛の物語 頬に流れる美しい涙 今の気持ちを伝えてる きっときっと 言葉以上に…

「最初の愛の物語」/ AKB48 

 

幸せなはずが不安でいっぱい 手に入れたら失いたくない 愛はいつも身勝手で 答え方のReason

「私たちのReason」 / AKB48

 

好きと言ったら好きだと答えて もっとあなたを好きになるから 

「好き好き好き」/ AKB48 TeamB

 

ゼロサム太陽 君のハートはひとつさ 誰かの愛が輝けば消えてもいい 僕は……

ゼロサム太陽」/ AKB48 TeamK

 

そばにいる それだけですべて分かり合えるのかな?

「結晶」 / NMB48 白組

 

誰かが噂してたよ「君が堅物すぎる」って 何にも知らないんだ

君のC/W」/  AKB48 チームサプライズ

 

直接逢っちゃったら いつも何も言えなくなる だから私の切なさを 歌に託して届けたい

「Radio Name」/ NMB48 TeamN

 

月のかたちのように欠けるけれど 闇に隠れた自分はそう変わらない

「月のかたち」/ AKB48 TeamA

 

出逢えたことまで後悔をしてしまう前に 一番素敵な恋だったといつか言えるように

「抱きしめたいけど」/ NMB48

 

どれくらい想えば 愛しさを形にして あなたまでちゃんと伝わるの? 

ナギイチ」/ NMB48

 

何か疑いたくなる空のその広さ なぜ2人はここで出会ったのだろう

「星空のキャラバン」/NMB48 白組

 

二学期の君はどこか大人の横顔 どんな休みを過ごしていたの?話し方がぎこちなくなりそうで

言い訳Maybe」/ AKB48

 

濡れた頬が木枯らしに晒されて涙が溢れて止まらない

ハートが風邪をひいた夜」/AKB48 ひまわり組

 

ねぇ キスをしたって減るもんじゃない 言いたいことわかるけど でもキスしちゃったらなにか減るんだ 私の中のヴァージニティー

ヴァージニティー」/ NMB48

 

望まず生まれて望まれる夢を見た

「最後のカタルシス」/ NMB48 白組

 

春色街角 空は着替えてても花と恋の香りにはまだ気づいていない

Choose me!」/AKB48 チームYJ

 

左手ではなくて右にしてるリング 薬指がどうして気になるんだろう?

「右にしてるリング」/ NMB48 TeamM

 

深い海の底に珍しい魚を見つけたみたいに この胸の片隅 初めてのときめき感じたんだ

パレオはエメラルド」/ SKE48

 

べたっとした髪 変なピン留め 今の私はすっぴん路線 恋をする方は後悔ばかりで自信なんて持てないよ

「オーマイガー!」/ NMB48

 

ホワイトデーには根拠はないけど今からうまく行く気がする なんてね

「ホワイトデーには…」/AKB48 TeamK

 

待ち伏せした二つ目の路地 声も掛けられないまま下を向いたら紫陽花も泣いていた

てもでもの涙」/ AKB48 TeamB

 

三日月の背中を滑り さぁ流星のボートに乗って 星たちの海超えて ほらね なんだってできるよ

三日月の背中」/ NMB48

 

昔の童謡何となく口ずさみながら少し汚れたシャツや靴下を洗ったら気も晴れる

「洗濯物たち」/ AKB48 TeamK

 

目の前のケーキの上 キャンドルが歳の数ほど揺れてる 何本目から一緒だろう 2人は…

「誕生日の夜」 / AKB48 TeamA

 

もう一度出会いたいな 他人で…

「存在してないもの」/ NMB48 紅組

 

山盛り待ちぼうけ 2人はどうなるの?いないと困る3つ目を思い出して

波乗りかき氷」/ Not yet

 

夢は絶対逃げていかない このままその手を伸ばせよ 頑張れ! 頑張れ!

「夢は逃げない」 / NMB48 研究生

 

夜空に輝く数多の星から大事なひとつを今なら指させる

「長い光」/ AKB48 TeamA

 

LOVE SONGを聴きながら 泣いていたり…

女の子の『うわの空』病

ハート型ウイルス」/ AKB48 TeamA

 

理由並べても答えにならない 恋は終わった

「僕はいない」/ NMB48

 

ルックスはアドバンテージ いつだって可愛い娘が人気投票1位になる please please please Oh baby 私も見て

恋するフォーチュンクッキー」/AKB48

 

Ready GO!GO!GO! Ready GO!GO!GO! アイドルの夜明けが来た

アイドルの夜明け」/ AKB48 TeamB

 

ロマンスお預け 魔法が解けた

「青空カフェ」/ AKB48

 

理由なんて何もない 紹介された瞬間 稲妻に打たれたの(fall in love)

「BINGO!」 / AKB48

 

 

Vol.2にするにあたって前回の“秋元康かるた”を読み直したんですけど、さすがにひどすぎましたね。今回は結構個人的に満足できたかなと思います。「なんでこれを選んだの?」みたいな質問等々ありましたらDMでもリプライでも良いのでお願いします。